2003-02-02

 今日は引っ越し一周年記念日。珍しく家族全員が揃っての夕食でした。メニューは、カントリーファームにしうらの岩清水豚のソテー、浜峰のサンマ丸干し、先週さぎりの里で求めた山芋(今日は煮てみました)などなど、東紀州の食材たっぷり、それにサラダを加えたスペシャルディナー。みんなでワインで乾杯しました。

 岩清水豚は確かにうまい!軽く塩コショーしたものをソテーして、ニンニクの酢漬けをスライスして軽く火を通したものを上にのせます。うまいんですよ、このニンニクが。これは、酢の中にニンニクを入れたものとショウガを入れたもの、それぞれを調味料として利用しているのですが、長期間漬けておくとニンニクとショウガそのものが、大変いい味になるのです。次に山芋は、いろんな食べ方がありますが、もちろんそのままでもOK。でも、私はシチューやおでんのネタにも使います。ちっとも煮くずれせず、いい味です。浜峰のサンマも年が明けてからだんだんと小さくなり、私の好みの味に近づいてきます。いやいや、ありがたい食事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。