2003-08-10

 子どもの頃は「台風一過」という言葉を「台風一家」というふうに理解していて,一つの台風がすぎても,次にその兄弟がやってくること・・・,と思いこんでいました.しかし,いいお天気になりました.予定のあった長男をのぞいて,四人で生家へ.お盆でお参りが多くなる前に掃除をしようというつもりでした.しかし,今日も10時と14時に本堂でお勤めがあるとのことで,とりあえず,昼食までにみんなで掃除.もう少し早めに帰るべきであったと,毎年反省しているのですが.

 さて,母の手作りの野菜を大量に頂いて戻ったので,夕飯は野菜中心のメニューです.インゲンとトウモロコシは塩ゆで,キュウリは塩もみ,キュウリの古漬けにはしっかりとショウガを効かせました.夏らしい食事が出来ました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。