実習2日目,活性化大学10期生開講式

 合同社会調査の二日目,私の方は別行動で,活性化大学10期生のオリエンテーションと開講式に出席しました.10期生は全部で24名の参加がありましたが,本日はいろいろとイベントが重なっており,出席したのは13名.それでも,皆さん個性的で元気な方が多く,今年も楽しくやれそうです.つるさんの講演は,「人と人とのつながりを作り出す−地域づくりの本質」と題して,自身が関わってきた岡山・鳥取の事例を中心に,「人と人とのつながりの作り替え」こそが地域づくりの本質であるという論旨でした.なかなか面白かったですよ.私も久しぶりに彼女とゆっくり話が出来て,大変豊かな時間を過ごすことが出来ました.つるさん,どうもありがとうございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。