長い一日

 昨日、無事xoopsを導入してサイトの再出発が完了・・・、したはずだったのですが、結局今日一日かけて、再インストール・メンテナンスをする羽目に。どういうことかというと、xoops導入直後から「ユーザ管理」メニューが利用できない状況が続いていました。本当はそのあたりで原因をきちんと追求すべきだったのですが、先を急いであちこち設定を進めていました。しかし、今回のxoops導入の主要な目的が、合同調査のコミュニケーションとデータ共有をダイナミックに実現することにあったので、そのためのユーザ管理ができないのでは、ほとんど当初の目的が達成できない。ということで、あれこれ悩んだあげく、xoopsの再インストールすることに。途中、MySQLのメンテナンスでゴタゴタあったのですが、詳細は省きます。

 で、まだまだ作業中ですが、何はなくとも日記だけは今日(9月1日!)からはじめねば・・・ということで、xoopsのモジュール化されているWordPressME を利用することに。詳細な設定は別途考えるとして、とりあえず動かしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です