宿屋仇

特選!!米朝落語全集 第十一集 今夜は「宿屋仇」を見ました.この話は,伊勢参りの帰路,日本橋の宿屋で騒ごうとする兵庫の三人組と,静かな部屋を望む武士,それをつなぐ「若いモン」=伊八のやりとりで,笑いの多い噺です.このDVDの収録は1990年6月22日(大阪コスモ証券ホール).やはりありましたね,ツッコミどころが.


まず,宿屋に武士が入ると,伊八が応対をする.「して,その方の名は?」「イハチと申します」「なに,その方か,鶏の尻から生き血を吸うというのは!」「それは,イタチでございます」という,お決まりのやりとりがあるのです.しかし,この日の米朝師,ビデオ収録を意識されたのか,この件を飛ばしてしまいました.その後で同じ宿屋へやってきた兵庫の三人組,泊まりの応対を伊八がするのですが,この日の米朝師はこの段階で,件の「イタチ」を兵庫の衆の口から言わせています.やはり,イハチ≠イタチというのは,最初の出会いで最大限の笑いを生むはず.明らかなミスでしょう. ただ,そこはさすがに米朝師,このクスグリを入れ忘れたのを,この段階でさりげなく入れ込んで,全体の構成が揺るがないようにフォローされています.とはいっても,少し早口になって,笑いをとるほどではありません.その分よけいに私は笑ってしまいましたが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。