男はつらいよ・私の寅さん

男はつらいよ 私の寅さん NHK・BS2の放送も今夜で12作目。マドンナは岸恵子さん。久しぶりに自宅で見る気がします。今夜作ったおでんと、夕方ヤスイさんから届いた焼酎(今夜は白玉の露)で、今から鑑賞タイム。



 で、終わりました。前半は珍しくみんなが九州旅行で、寅が留守番。社長と二人の茶の間の画は笑えましたね。後半の岸恵子さん、華やかですね。映画の後で、三崎千恵子さんのインタビューがありましたが、「男はつらいよ」は48作で一本の映画であるというとらえ方、寅さんを「あの子」と呼んでいるところがすごかったですね。ちなみに、この作品は73年の暮れに公開され、シリーズ最高の240万人を動員したとのこと。この年私は、4月から8月までは自宅で、9月以降は予備校(大道学園、阪急御影)に通いながらの浪人生活でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。