本ししゃも定食

本ししゃも 阿吽坊つながりの「旬の逸品やさん」から本ししゃもが届きました.頒布会に入っているのですが,これまでつぶ貝や鮭などの北の恵みを送っていただきましたが,やはりメインは本ししゃも.先週届いていたのですが,今夜冷凍庫から出して夕食のメインディッシュに.冷凍のまま弱火でゆっくりと焼きますが,焼きすぎに注意.雄と雌,それぞれに味わいの違いがあります(もっとも,私はプリン体厳禁体質故,子持の雌は1匹だけ).あわせて,同梱の「骨酒用」の小さなししゃもを軽く焙り,大きめのぐい飲みに安物の日本酒を熱燗にしたものと一緒に入れて三分間.美味しい骨酒を頂きました.写真を撮り忘れたために,食後にあわてて撮り直した次第,構図やピントのズレなどはご容赦ください,何しろ骨酒を頂いてしまった後なので.

本ししゃも定食」への6件のフィードバック

  1. シホ

    連れ合いが、新婚時代に父に連れて行ってもらった東京の寿司屋(学芸大前の「よし勘」といいます)でししゃもを食べて感激して、以来、好物は?と言われると「ししゃも」と答えています。でもまだその美味しいししゃもを食べる機会が再び来ません。
    もしやそれでは?と思い、「旬の逸品やさん」をクリックしてみたら、今年は完売だって。
    来年秋受付開始だそうですから申し込むことにします。

  2. myon 投稿作成者

     「子持ちししゃも」は居酒屋の定番メニューとして知ってはいましたが,このししゃもと出会ってからは,外で食べたりスーパーで買ったりしなくなりましたね.もちろん,ししゃもも美味しいのですが,「旬の逸品やさん」では「行者ニンニク」もおすすめ.一度おためしください.

  3. シホ

    「旬の逸品やさん」、再度見てみたら、行者ニンニクも入っている福袋と一緒に、本日限定であと8袋、ししゃも販売がありました。
    年末にならないと届かないのですが、とにかく注文しました。

    福袋も買った方がいいだろうか?

  4. myon 投稿作成者

     福袋と言われても,普段から「福々しい」と言われている小生にとっては,判断の付きかねるところ.しかし,「行者ニンニク」はうまい!んで,どう?

  5. シホ

    黙っていられない私、上記の本日限定は連れ合いへのクリスマスプレゼントの予定だったのに、思わず「予約したよ」と言ってしまいました。もうこうなったら、新年に福袋もプレゼントしよう!
    …って、実際には家族が食べるのにね。私は私だけが使うものを買ってもらうぞ!

  6. myon 投稿作成者

     そういえば,クリスマスプレゼントというのは我が家にはないなぁ.七面鳥は無理でも,せめてチキン料理くらい作ってみるかな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。