Web2.0* WordPress Theme

 以前から気になっていたテーマの一つ,Web2.0* WordPress Theme が1.2.1にバージョンアップしていたので,入れてみました.新しくなったのはcomments.phpにAjaxを導入したこと,link.phpの表示の不具合をWordPress2.1用に改良したことなどだそうです.ちょっと,色遣いが恥ずかしい気もするのですが,どうでしょうか.英語圏ではすでにWordPress2.1への対処が色んなところで進んでいるようです.MEの方も近々アナウンスがあるのでしょうね.楽しみであるのと同時に,ここ以外のブログでバージョンアップをサボっているモノについても,きちんとしないといけませんね.

 このテーマの選択の理由は,
・横幅が可変長であること
・widgets対応であること
といういつもの選択肢に加えて,メリハリのある点が気に入っています.Barthelmは大変優れたテーマなのですが,footer部分が散漫というかぼやけてしまう印象がぬぐえなかったのです.その点このテーマは,全体的に大変引き締まった印象があります.また,ゲストの方にはわかりませんが,管理者でログインすると,サイドバーの一番上に専用メニューが表示され,ダッシュボードに入らなくても,管理作業を行うことが出来ます.ただ,ブログタイトルの色はあまりに気恥ずかしいので,ブログ名と説明部分の色は変更しました.その他のの修正点は,次の通り.
・header.php
 Google用のタグの挿入
・index.php
 日付表示の変更
・single.php
 Hitsの表示,更新日の表示,関連記事の表示,
・comments.php
 スマイルアイコンの表示
・footer.php
 MEのバージョンの表示
この機会にゲストブックは外しました.

Web2.0* WordPress Theme」への8件のフィードバック

  1. afia

    とてもカラフルですね。特にピンクのタイトルが 😳
    今頃になって「とれる」を注文して、使ってみました。驚きました。
    なんでこんなに綺麗になるんでしょうか?しかも手はまったく荒れません。
    みんなが大げさに言ってるんだ〜と思ってましたが、そうじゃなかったってわかりました 😀
    やっと春休みですね 😮

  2. myon 投稿作成者

    「とれる」使ってみるとわかるでしょう? ともかく,地球にどうこう言う前に,自分の身体に心地よいことが一番です.基本は糠ですから,昔から日本人が色んなところで使ってきたモノ,「新発明」ではなく「再発見」なのですね. 😛

  3. chiaki

    afiaさんのコメントにあるように、カラフルで目をひきます。
    私的には、コメント書き込み欄が薄いブルーなのがよい感じです。

  4. myon 投稿作成者

    色遣いのことなのですが,私には十分理解は出来ないのですが,それなりにアクセサビリティに配慮した配色であるようです.確かに,この欄の微妙な色合いですが,真っ白よりも目に優しい印象は持ちますね. 🙂

  5. myon 投稿作成者

    早速1.2.2にバージョンアップされていました.ゲストユーザには特に目立った違いはないのでしょうが,管理者にログインすると,サイドバーの一番上に表示される管理画面が,大層見やすくまた使いやすくなりました.

  6. myon 投稿作成者

    管理画面で表示されるAdminメニューのNewEntryへのリンクが間違っていたので修正しました.

  7. myon 投稿作成者

    気にはなっていたのですが,やはりコメントの投稿時のアクションが気に入りません.他のプラグインとの相性が悪いのかも.とりあえず,別のテーマと入れ替えてみます. 🙄

  8. myon 投稿作成者

    6のコメントで「間違っていた」と記述してしまいましたが,正確に言えばこのテーマはWordPress2.1用に用意されたモノでした.したがって,2.0で使えるように修正したと言うことです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。