2003-01-06

 このところ寒い日が続いていますが、だいたいこんな日は我が家から比叡山が見えません。そして、今朝は我が家のまわりもうっすらと雪化粧をしていました。ガレージのクルマもこの通り。さて、例によって朝一番で洗濯をすませ、銀行に寄って振り込みと通帳の更新、近所の金物店で玄関の合い鍵を作り、向かった先はみずほ銀行。そうです、年末ジャンボの当選確認に向かったのであります。で、結果は・・・、ま、こんなもんでしょう。

 買い物の帰りに七条千本バス停そばにある「志津屋」に。今日は次男と二人だけなので、サンドイッチを買いました。なんと言ってもおすすめは伝統の味「ビーフかつサンド」。京都パン組合のページから写真をご覧ください。これとビールがまた合うんだよね。さすがに今日になると、七条商店街もたいていの店が開いています。が、我が家はまだまだ正月用の食材が残っているため、今夜も大根中心のメニュー。結局、おでんにしました。干物はえぼ鯛とさんま丸干し。白菜と壬生菜の漬け物をサラダ代わりに。ちなみに今夜の酒は、焼酎の水割り。これに、暮れに「茂じいのふるさとだより」で届いたゆずのスライスを入れていただきました。うまいんですよ、これが。さて、明日は入試業務のために久しぶりに大学へ出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です