集中講義(2)

 集中講義も二日目,ホテルから大学へ向かう途中のコンビニでお茶2本とのど飴購入.今日も主食はのど飴でした.今日のテーマは「三重県の地域課題と過疎対策」.三重県の地域問題として東西問題と南北問題を解説し,新しい過疎対策として,東紀州活性化事業・三重県型デカップリングなどの話しをしました.関連サイトは以下の通り.
三重県の過疎地域や離島
東紀州活性化への取り組みについて
三重県型デカップリングについて

 しかし,東紀州もデカップリングも,みえのくにづくりも生活創造圏もNPOも,ずいぶんと昔の話しになってしまいました.何でやねんと思うくらい忙しかったよなぁ.ちゃんとした方からは「もうちょっと,ちゃんとしたら」と見られていただろうし,別の所からは「あいつは便利や」と利用されていただろうし・・・.しかし,何はともあれあのころのドタバタで得たネットワークだけは自慢できますね.ま,何事も前向きに.では,晩飯もとい晩酌の用意をします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。