懐かしい面々

 夕飯の鍋の共に,ビールを少しと熱燗を2合ばかり.仕上げに鮭茶漬けを頂いて,暫時休憩の後お風呂へ.何しろ昨晩は早めにダウンしてシャワーも使わなかったので,湯船の中の疲労感が心地よい.パジャマに着替えて二日ぶりの書斎には,先にダウンしたモモタロウと愛用のMacが.連休を挟んだせいで5日間に及んだ集中講義を振り返っています.

 今回はO君夫妻に会えたことが収穫.とはいえ,まだ結婚していない彼らに,昨晩はあき田のお母さんと二人して,早くけじめをつけろと結婚の催促.合間を見て,あき田さんの娘さんで子どもが春から小学校入学というW嬢に電話.ついでに,O君経由で鳳来町のM君にも連絡.おっと,合併して新城市になったのでした.もちろん彼もゼミの卒業生.
 ホテルに戻ってみると,t-osakabe君からブログにコメントが.彼は私が松阪へ赴任した年の一回生.一番古いつき合いかな?よく,雨の朝などに単身赴任の家まで彼の車で迎えに来ていただいたことがありました.もちろん,当時のたまり場「つるべ」の常連でもありました.そうそう,彼もブログをはじめたとかで,リンクをはっておきました.
 朝一番で大学に着くと,久しぶりに電話交換室にご挨拶.ここはダイヤルインではないので交換手さんがお二人交代で.あまりにも丁寧に取り次いでくださるので,忙しくなりかけた当時の私は無理をして,かなり高価な時代の携帯電話を購入したのでした(確か,最初に10万円くらい払った記憶があります).土産にちりめん山椒を.
 事務局のスタッフ(とはいえ,今回は教務・学生・就職のある事務棟の1fにしか顔を出していませんが)は,2人ほど新しい顔を確認した程度で,他は旧知の面々.Kさん,Nくん,資料印刷ではご迷惑をおかけしました.さて,これで後は本務校の授業を2週残すばかり.サラリーマン諸氏よりも少し早い段階で,年度末のドタバタに突入することになります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。