虫歯

 かれこれ一ヶ月近く経ったでしょうか,食事中に左下奥歯にかぶせてあった金属がとれてしまったのです.気にはなっていましたがなかなか時間がとれず,高校の授業が休みの今日の午前中,職場近くの浜田歯科へ行ってきました.もちろん,近いというのも大きな理由ですが,それ以上に丁寧な説明と時間をかけた治療で,大変安心できるのです.この前お世話になったのが8月下旬,私の場合歯周病の治療で年1回程度診ていただいています.今回は外れた金属を持参したので,多少のチェックの後すぐに装着と,簡単に考えていたのですが・・・,結果的には約1時間の治療となりました.そう,しっかり虫歯になっていたのです.自覚症状は何もなかったのですが・・・.治療の痛みは割と我慢できるのですが,何よりも「虫歯があった」ことにショックを受け,失意の出勤となりました.

 診療をはじめたドクター,まずは写真で当該箇所を示しての説明,かぶせた金属と歯茎の間からだいぶ歯が溶けており,奥の方に向かって根の深い虫歯状態になっているとのこと.そうか,金属が外れるということ自体,すでに何かが起こっていると言うことなのだと納得.で,最悪は神経を抜く必要もあるかもしれないといわれ,まずはレントゲン撮影を.つぎに,念入りに麻酔をかけた後,だいぶ時間をかけて削っていただきました.幸い,痛みは全く感じません.その後仮埋めしていただきましたが,麻酔が切れると痛みが出るかもしれないからと,痛み止めを処方,今後一週間様子を見て何も問題なければ,次週型を取ることに.ここまで55分間.治療費は1650円,次回は19日(火)14時.
 ま,せっかく(?)歯の治療が始まったと言うことで,食事の回数と量をコントロールして,体重減への追い風として利用することにしましょう.

 

6 thoughts on “虫歯

  1. anhiroshi

    偶然ですね。丁度その時間に僕も歯の治療を受けていました。被せていたのが取れたのと定期健診です。僕のは取れただけだったのでその場で、つけてもらいました。
    定期健診のあとちょっと溜まった歯石を取ってもらい、歯の磨き方の講習〔前回半年前に受けていたので、磨き方が上手くなったと褒めていただきました)があり、全部で40分でした。診察料は1280円でした。
    明後日の木曜日に、もう一度歯を磨いてもらい終了です。

  2. myon 投稿作成者

     食べ物で商売される方にとっては,歯の管理は大事でしょうね.私など,歯医者に行った後の一週間くらいは丁寧に歯磨きしますが,ついつい面倒になって,いい加減になりがちです.酔っ払うと,歯磨きもせずに寝てしまうこともあるし.やはり,定期的なチェックは必要ですね.
    😉

  3. シホ

    昔から歯医者は大嫌い。歯医者と思うだけて口の奥の方から酸っぱいものが湧いてきます。
    という母を持つワタルは、初めて歯を削られたとき、動転して、「口すすいでください」と言われて診察椅子の脇にある紙コップの水を口に含んだまではよかったのですが、そのまま口からあふれさせて、かけられていたエプロンをびしょびしょにしていました。

  4. sampe

    虫歯治療の大ベテランsampeです。いまでは歯を削る音がすると眠くなります。myonさんもその境地になるまで、あとわずかですよ(^^)

  5. satoshi-k

    うーん・・実は私も奥歯の被せの奥?がシクシクと痛んでいます。夜酒で麻痺させると、夜中には確実にシクシク・・。後輩が経営する歯医者さんからは「早くこないと抜かなければならないことになるよ」と言われていますが、あのブイ-ン?という音が、私の足を遠のけています。

  6. ピンバック: ソラデー3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です