蓮根,絵に描いたような

蓮根 同僚・はりまやさんから蓮根を頂きました.霞ヶ浦の産で,友人から届けられたものとか.何というか,絵に描いたような蓮根です.普段はスーパーでラップにくるんだ状態で購入しますから,こんなにしっかりしたものを目にするのは初めて.調理するのがもったいないような気になります.新しいものは生でも食べられると言うことなので,煮るのはもったいないかな.さっと湯がいてサラダにしてみようかと.どうもありがとうございます.

 二日続けての車通勤,昼前にはりまやさん宅で荷物とともに彼女も乗せて出発.名神茨木ICを降りてから,途中の「さと」でランチ.昼過ぎに到着した職場は明日から冬休み,今日までに仕上げねばならないものはあまりなかったので,デスク周りを片付けて早めに帰路へ.同乗のsampe氏とも年内に顔を合わせるのはこれで最後か? 今夜はゆっくりして,明日からは自宅の大掃除を頑張ります.

蓮根,絵に描いたような」への4件のフィードバック

  1. myon 投稿作成者

    で,蓮根ですが,軽く茹でてブロッコリー・アスパラガス・にんじんなどと一緒に,サラダにしました.繊維をたっぷりと感じさせ,芋のような甘さがあって,とにかく美味しいです.こんなことなら,もう少し薄くスライスして生で食べても良かったかな? とても贅沢な一品になりました.昨日頂いた白ワインも美味しかったし・・・,ご馳走様です>はりまやさん!  😛

  2. myon 投稿作成者

    そういえば,はりまやさんの自宅環境からは,コメントしようとすると文字化けしてだめだとか.一応,Windows環境とMacでは複数のブラウザで確認しているのですがねぇ. 😕

  3. myon 投稿作成者

    さて,蓮根です.昨晩は「鶏味噌きんぴら」をつくりました.鶏ミンチをそぼろ状にしてから蓮根を加えて炒めます.そこへ,味噌・みりん・酒を合わせたものを加えて汁気を飛ばし,仕上げにネギを加えて醤油を少し.写真を撮り忘れたので記事にはしませんでしたが,なかなかの一品になりましたよ. 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。