雑煮

雑煮 穏やかな元日です.意外に早い時間にみんなが起き出してきたので,早速雑煮を作りました.例年はすまし仕立てですが,今年は味噌にしました.昨日熊野の浜峰さんから送っていただいた伊勢海老で出汁をとり,むき身はトッピング.紅白のかまぼこと三つ葉.もちろん餅は一昨日みんなで搗いたもの.ただし,大きめのお椀がないので,丼鉢に入れて出来上がり.どう,結構美味しそうでしょう?

 昨晩は,anhiroshiさんと一緒の年越しでした.例によって,ビール・ワイン・酒と呑みすすめながら,肴は友人諸氏の悪口:mrgreen: 途中で熊野のsatoshi-kさんへ電話,さらには彼の熊本の親戚へ電話と,悪さをしながら時間が流れ,カウントダウン時には持参していただいたスパークリングワインを用意し,6人で年明けの乾杯! いやいや,結構な年越しとなりました.ちなみに,我々は年越し蕎麦を食べそびれ,息子たちが雑煮を食べる横で,年明け蕎麦となりました.今日は夕方からツレアイの友人が遊びに来ます.彼女とは「落語つながり」,メインディッシュは「おでん」の予定,今日も賑やかで楽しい一日になりそうです.

雑煮」への3件のフィードバック

  1. satoshi-k

    へー・・まめやなあ・・私のところは、M兄いに貰ったイセエビを夕べのうちに食してしまいました。こういう使い方もあるんでしたね。ちなみに、我が家はすまし仕立てです。

  2. あけましておめでとうございます。
    あいかわらず料理人されてますね。
    私もそろそろそういう方面に挑んでみようかと思ったりする昨今です。その節はご指南のほどを。

  3. myon 投稿作成者

    satoshi-kさん,雑煮は我流なので特にこれと決まったモノはありません.ちなみに,明日は清ましにしようと思います.
    薫さん,ようこそお越しくださいました.私の場合,フィールドが農山漁村ですので,生活の基本スタンスが「自分でやる」ことに慣れているのかも知れません.ともかく,自分の口に入れるものを自分でつくるのは,楽しいものです. 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。