病院に行ってきました

 このところ,60日間隔でちゃんと(?)病院に行っています.しかし,連休を挟んで集中講義で3日出張,その間に常用している薬が切れてしまうということで,先ほど病院へ行ってきました.ただし,主治医の診察はない日なので,投薬だけをお願いしました.外来の受付機械に診察券を通すと「3ヶ月以上保険証を提示していません」との警告メッセージが.その後,内科→投薬と選んで確認ボタンを押すと受付票がプリントされて出てきます.受付に提出して程なく受診内容の確認,その後15分程度で会計に呼び出され,お金を払って領収書と処方箋.続いて,近くの薬局で薬を出して貰って帰宅.結局自宅を出てから戻るまで45分程度.楽勝でした,もっとも,医師の診察を受けていないので,薬は2週間分ですが.

 私が服用している薬を確認しておくと,次のよう.

ユリノーム錠50mg
体外に尿酸を排泄するのを促す作用があります.1日1回朝食後
ニューロタン錠25
血管を拡張して血圧を下げる作用,1日1回朝食後
ウラリット−U
酸性側に傾いた血液を正常にする作用,1日3回毎食後
リピトール錠10mg
血液中のコレステロールの量を下げる作用,1日1回夕食後

 さて,問題は私の生活習慣にあります.朝起きて体重と血圧を測りその後朝食,というのはほぼ大丈夫なのですが,問題は昼と夜.職場では昼は「働き時」なのでついつい食事を抜いてしまいがち.夜は夜で,疲れた身体にアルコールを入れると,きちんと食事を終える前に風呂へも入らずにそのままダウン,ということがたびたび.結局,昼と夜の薬の服用がなかなかできないということになります.さて,正月休みも明けて来週から普段のペースに,何とか「きちんと夕飯を食べてお風呂に入って,パジャマに着替えて寝る」という生活習慣を確立したいと思っています.:mrgreen:
 ちなみに,受診記録によると,前回の受診は2006年11月7日,この直後にブログのトラブルがあったのでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。