2003-08-24

 今日は地蔵盆.朝7時から役員は集合して準備.我が家から西へ20メートル位の所にあるガレージを借りて行います.初めての体験ですから,いろいろと段取りを覚えなくてはなりません.ガレージを片づけ,祭壇をつくり,お地蔵さんをお招きし(普段は七条通に面したお風呂屋さんの前に鎮座),というか,お社は車のトランクにのせて,私がそれを押さえながら小走りに付いていくという,ちょっと異様な光景でした.テントを張って提灯を吊す.一時間くらいで終わりましたが,それにしても暑い!

 一旦自宅に戻ってシャワーを浴びました.うちの町内には子どもがほとんどいません.小学生は一人だけ.したがって,地蔵盆といっても子どもの姿はなく,役員さんたちの相互の思い出話が中心です.私にとってはそれなりに面白いのですが,往時を知る人々にとっては,さすがに寂しそうです.で,スケジュールは次の通り.
07:00 飾り付け
10:00 おやつ
12:00 読経(真導寺住職)
13:00 ご詠歌
15:00 福引き
16:00 お供養,後かたづけ
実際には15時30分くらいから片づけはじめ,16時過ぎには終了.これで町内の夏の行事は終了,次は秋のレクリエーションです.みなさん,お疲れ様でした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。