買い物もままならず

 ここ三日ほど、ウェブ関係のゴタゴタや町内会の用事が細々とあって、おまけにツレアイは毎日神戸まで研修で家事はノータッチ、ということで、ちゃんとした買い物に行けません。さすがに、トイレットペーパーが切れて食材のストックも尽きたために、すぐ近くの(あまりお薦めではない)ドラッグストアへ買い物に(何しろ徒歩1分)。トイレットペーパーと卵、チキンとオクラ、それに伏見唐辛子を買いました。

 夕飯に悩む時は、オーブンでチキンを焼きます。何故かというと、メインディッシュを調理しながら、他の作業を進めることができるから。塩・こしょうを利かしたチキンに少し多めの油をからめてオーブンへ。その間に伏見唐辛子を網で焼きます。これは焼き上がった後に大皿に盛って削り節をのせて醤油を掛け回す。途中でオーブンのチキンをいったん取り出し、オクラを加えて再び焼く。私は焼きオクラが好きなのです。
 みそ汁は欠かせません。とはいっても、冷蔵庫をあさって具材を探す。冷凍庫に残っていた油揚げをとりだし、イリコでとった出汁に刻んだ油揚げを入れて簡単みそ汁。調理中に次男にコンビニへビールの買い出しを依頼。しかし、焼酎も切れてウィスキーも後わずか。しかたなしに、ツレアイの帰宅に備えて、土曜日に飲む予定のワインを前倒しで冷蔵庫へ。
 明日は職場、明後日はオープンキャンパス、何とか日曜日には買い物をして気持ちを落ち着けたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です