モノレールの威力

 今日は町内のリクレーションでしたが、副会長さんにお世話をお願いして、私の方は片づけるべき仕事のいくつかをこなしました。朝早めに家を出て、先週の水害史調査のとり残し写真の撮影に川西へ。阪急西院から南茨木、モノレールで蛍池、再び阪急で川西能勢口へ。さらに、阪急バスに乗り換えて多田大橋まで。こう書くと大変なようですが、驚くほどスムース。ショートカットを可能にするモノレールの威力ですね。
 多田大橋で写真を撮り、徒歩で多田神社へ。異様な人出に何かと驚いたのですが、七五三なのですね。昨日の松尾大社もそうでしたが、近頃は11月中の都合のよい日にお参りするようです。さらに足を進めると、多田小学校では大勢の人が参加して何やらイベントが。ここまでのところ二カ所で「昭和35年16号台風」の水位の表示を確認しました。明日の午前中に職場の方へ、先日オンラインで注文した「川西市史」(古本)が来るはずなので、早速確認したいと思います。
 帰路は、能勢電多田駅から川西能勢口、ここは例の Pitapaの出番。能勢口で降りると、向かいにすぐに梅田行きの電車が。考える暇もなく蛍池でモノレールへ。さらに南茨木で阪急、茨木市で特急に乗り換えて河原町まで。実は、どうしても見たい映画があって新京極の弥生座まで昼食抜きで走りました。が、期間延長されたものの、レイトショーの1回きり。ま、仕方ないかな?
 急に空腹を覚えて、お気に入りの新京極KirinCityへ。ビールとタイ風焼きそば。辛めのそばにビールがうまい! 大丸の地下で夕飯の買い物をして帰宅すると、ちょうどツレアイがリクレーションから帰ったところ。何とか無事に終わったようで安心しました。その後、夕飯までもう一つの仕事。目処がついたので、今から風呂に入ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です