自己紹介(?)

 北千里駅前の「だいこん屋」で「あじの開き定食+菜飯」で昼食後、金蘭へ。ところが、門のところにいる守衛さんから「失礼ですが・・・」と声をかけられました。はて、いつも顔なじみなのになんだろうと思っていると、「新しい先生方のお名前を存じないので、冬休みで急いでおられないようなのでお尋ねしました」とのこと。なるほど、確かに私も赴任して8ヶ月になりますが、大半の事務職員の方や所属の異なる先生方のお名前はほとんど存じません。

 前任校では、毎年顔写真入りの教員リスト(非常勤も含めて)が作成されて、全員に配布されていました。これなら、廊下ですれ違った方なども、後でリストでお名前を確認したりできます。こちらではその辺りは余り必要がなかったのでしょうね。ただ、せっかく新しく大学をスタートさせたのですから、同じ場所で働く人々のコミュニケーションの一助に、この種のリストがあればいいなと感じたことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。