集中講義(2)

 二日目です.昨日よりは少しのんびりとホテルを出て大学へ.午前2時間,午後2時間.昼休みに顔をあわせた学長から,「進みましたね」とのコメントが.何のことかと思いきや,前回お会いして以降,私の髪の毛の後退が進んだ由,それはお互い様と思いつつもぐっと,言葉を飲み込みました.

 4限終了後の休憩中,旧知の職員・NさんとAさんから交互に「センセ,今夜は?」との問いかけが.皆さん,気を遣っていただいているのですね.結局,学生課のAさん,教務課のNさん,入試課のNさんの3人と一緒に,懐かしの「つるべ」へ.そこでは,短期大学部のT先生,そして,昨年亡くなられた副総長のご子息・現三重高校長のU先生とも久しぶりの再会.亡き副総長には,松阪での単身赴任時代,本当にお世話になりました.そんな思い出話をしながあも,話題は夏の甲子園に.何しろ,三重高校は久しぶりの甲子園出場に加えて,開会式での選手宣誓とか.ついでに,同席三氏からは一回戦の応援の後,久しぶりに京都で集まろうとの約束が出来ました.慌ただしい一日の最期は,みんなでタクシー相乗りで帰路につき,ホテルへ帰ってシャワーを浴び,のんびりとした気分でこの記事を書いています.さて,明日は最終日.夜は自宅で久しぶりにモモタロウに再会できるはず.もう一晩,頑張ります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。