2003-01-05

 今日もけっこう寒い一日でした。朝食には昨晩の残りの粕汁を食べ、洗濯を済ませ、ウェブのメンテナンスをしました。昨日は、「熊野倶楽部」の移転作業をしましたが、今日はそれに伴う、リンクの更新などの作業です。併せて、「茂じいの里」のページの更新と、新しいゲストブックを作成しました。一度お立ち寄りください。昼食には、粕汁の残りとおせちの残り物。黒豆、きんとん、いささか食傷気味ではありますが。でも、何とか片づきました。

 食後には、テレビで高校ラグビーの準決勝の模様を見たかったのですが、明日からの仕事の準備のために、文献整理。ちなみに、先月届いた「かがり火 no.91」には、農文協の甲斐さんのインタビュー記事が載っていました。その甲斐さんが編集している「現代農業」の2月増刊号の特集は「地域からのニッポン再生〜農的暮らしの構造改革特区」です。夕飯は、今日もストックしてある材料でまかないますが、息子のリクエストで「おとなのふりかけ」の買い出しに、西大路七条の「ライフ」へ。今日もほとんどデスクワークだったので、運動をかねて路地を遠回りに歩いていきます。でも、まだまだお休み中のお店が多いですね。夕飯は、子どもたちにはハンバーグを、我々夫婦は浜峰の干物(フグ、アジ)、どちらにも残り物の野菜を集めたサラダをつけて、味噌汁の具はまたも大根!兄に感謝する瞬間です。
 さて、本当にのんびりとさせて頂いたお正月休み。明日からは、日常の生活に戻ります。徐福研究家の逵さんは1月中に4キログラムの減量をされるとのことですが、彼女に負けないよう、私も頑張らなければ。何しろ、この15年間は毎年1kgずつ太ってきてますので、ここらで踏ん張らないとね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です