2003-01-04

 ツレアイは今日が仕事始めですが、私の方はまだ冬休み。例によって、朝のうちに洗濯を済ませ、午前中は自分の仕事。午後は、家事・雑用をこなす。午前中の作業で、「熊野倶楽部」をmyon’s NETWORK に統合する作業を済ませました。いろんな思惑があってドメインを取得し、レンタルサーバーを借りたのですが、ある程度の実験が終わったので、早めの移転作業をしました。ま、お金のこともあるしね。

 昼前に京都駅前のプラッツ近鉄へ。たまっていた商品券で「ハゲ天」の天ぷら盛り合わせ(800円)を買いました。ここのかき揚げが好きなのです。それと、ショウガの天ぷら。関東の人には分からないだろうけど、関西の市場などではよく紅ショウガを薄切りにして、大きいまま天ぷらにしたものを売っています。うまいんですよ、これが。さて、お昼ご飯はきしめん、ここに先ほど購入した天ぷらをトッピング。長男と一緒に美味しく頂きました。
 午後は、年賀状をもとにした住所録の改訂作業。毎年400〜500枚の年賀状のやりとりをしますが、とにかく早いうちにやっておかないと、いやになってしまうのです。しかし、今年も喪中の挨拶が多かったのは、それだけ歳をとったということでしょうね。この作業が一段落してから、散歩と買い出しのために、久しぶりに西大路七条のサカエまで。セーター姿で近所の路地をあちこち散歩していたのですが、急に雪が降り出して冷え込みが厳しくなりました。食料はまだだいぶ残っているのですが、牛乳とヨーグルトを買い足しました。しかし、スーパーの中は閑散として、やはりまだ正月なんですね。
 さて、今夜の夕食は、寒さが厳しいこともあって、体が温まるようにと「粕汁」。使用した酒粕は、先月関学のNさんから送って頂いた大阪・池田は呉春のものです。寒いときにはいいですね。これに、浜峰の干物(カマス、鯛)と大根サラダ。このほかに、おせちの残り物をいろいろと並べました。寒いということで、酒は久しぶりに菊正宗の熱燗。いやいや、けっこうでした。さて、食事の途中からWOWWOWの「E.T.」を見る。この映画は20年前に、当時まだ保育所に通っていた長男と二人で新京極で見た記憶があります。いやいや、なかなか結構なものです。昼間喧嘩していたモモタロウを、途中から膝の上に抱き上げてしまう、そんな気分になるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です