スッタモンダ

 6月26日(土)。昨日は雨、今日も降ったり止んだりとすっきりしません。ベランダに洗濯物が干せないので、結局浴室乾燥機を二度利用することに。便利だけど、電気代が嵩むでしょうね。さて、結局今日は一日中PowerBookの前で悪戦苦闘しておりました。問題は、この日記に利用しているBlogStudioのことです。もともと、3月にMacを購入した段階で、4月からの所属変更にあわせて、自分のサイトを(極力)PHP+データベース機能を持った構成にしたいと思ったのです。しかし、それを勉強するだけの余裕がなかったために、ブログの利用になったのでした。そこでまず検討したのがマカーに評判のよいiBLOG。ところが、その段階ではあちこち自分で手をれないといけないようで、いまいちよくわからない。その時似たようなソフトで簡単に設置できるものとして登場したのがこのBlogStudio。スケジュールやアドレス帳、それにiPodやINFORBARなどのと同期も.Mac(ドットマック)で実現できる、という理由で「ドットマックなウェブサイト」を選択したのでした。

 しかし、近頃はいろいろと問題点も明らかになってきました。.Macを利用しての複数端末の同期に種々問題点が。一番困っているのがMailとアドレスブックと携帯の同期。Mailのアドレスをアドレス帳に登録、それを.Macと周辺端末に同期させると、携帯上でのグループ分類や電話とファックスの別などが無視されてしまうこと。それに加えて、時々iDiskの挙動が不審だったりする。等々の問題点を抱えつつ、これはもう少しきちんとMacに向き合う必要があると考えた次第。町内会の雑用も明日に延ばして、色々と情報収集。その結果、BlogStudioに関しては、数寄mono-logue というページを発見。メニューの日本語化が簡単にできました。ところが、このページで実現されているHaloScanのコメントシステムが、私の環境では実現できない。HaloScanの方は問題なくサインアップできたのですが、私のBlogStudioでの環境設定が何度やっても変更できずに、立ち上げるたびごとに初期化されてしまうのです。
 そんなこんなで、あっという間に時間が経過。何も解決できないままに、とりあえず当面は現状維持で行くことにしました。ただ、当初構想していたphp+MySQLの実現へ向けて夏休みに勉強したいと思います。何よりも、ブログを自サーバーで運用する方とを検討したいと。iBlogについては、FTPに対応しているようなのでそれも可能なようですが、これも含めて夏休みの宿題に。ま、安易に.Macに頼りすぎたのでしょうね。もう少し勉強しなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。