あなたのお薬

●あなたのお薬 (2004-09-09 22:44:33)
 偉そうに言うわけではありませんが、「痛風」が持病です。薬を常用しています。二日前に薬が切れました。しかし、悪い患者である私は病院には行きません。見かねたツレアイが、職場の外来に私のカルテを提出して「代理受診」して、薬を処方してもらう。とまぁ、こんな状態が数年続いています。昨日処方して頂いた薬を、今朝取りに行ってきました。医薬分業の進展ぶりをこの目で確認してきました。ツレアイの勤務先である京都南病院の周囲には、いったい何軒の薬局ができているのでしょう?どこへ行っても明るく広く、大勢のスタッフが薬をもらいに来た患者さんに丁寧な応対。 こんなに人件費を掛けて大丈夫かなどと、余計な心配をしてしまいます。

さて、私が処方してもらう薬は三種類。ユリノーム:体外に尿酸を排泄するのを促しますメバン錠5:血液中のコレステロールの量を下げる作用がありますウラリットーU:酸性側に傾いた血液を正常にする作用があります・・・、と薬局でもらった説明書には丁寧に記されてあります。このうちメバン錠は飲んでいません。副作用で手足が突っぱることがあるからです。しかし、いつまでもこの状態でよしとするわけにはいきません。職場での健康診断の案内によれば、11月中旬に受診する必要があるとか。これに向けて、少し体重減に努めようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です