今日は厄日

 今日は初めて自宅から職場まで車で行きました。七条御前から名神京都南IC、茨木で降りて国道171へ。しかし、近い!早い!可能なら、車通勤をしたいと思います。

 で、高校訪問です。兵庫県立猪名川高校・川西北陵高校・伊丹高校、市立伊丹高校の四校がターゲットです。まずは、金蘭からカーナビをセットして猪名川高校へ。しかし、驚きました。途中阪神高速を一部利用することになるのですが、300円払うのに何でこんな短いねん、というつっこみを控えたくなるほど快適。だって、池田市内の混雑をパスできるのですから。
 その後猪名川沿いを走って多田へ。実は、この辺りは水害調査のフィールドワーク対象地域。ほどなく、銀橋の交差点。と、ここで角にあるダイエーに立ち寄る。トイレではありません。実は、朝自宅を出るときに上着を忘れたのです。ネクタイは用意していますが、さすがに汚れた綿パンにネクタイというのもどうも・・・、というわけで秋物が並ぶ紳士服売り場の隅っこで、夏物の売れ残りを探して早速購入(7000円!)。再び国道へ出て、日生中央から猪名川高校へ。
 進路指導室でしばし懇談。詳細は・・・企業秘密(!)。ついで、近くの川西北陵高校へ。んがぁ・・・、なんと進路指導室が空っぽ。応対の事務員さんがあまりに申し訳なさそうにしてくれるので、「いやぁ、かまいませんよ。また出直しますから」と、笑顔で退出。あのなぁ・・・。
 気を取り直して、伊丹方面へ。久しぶりに軍行橋をわたり、昼休みにかかりそうなので先に昼食。しばらくドライブして時間をつぶしながら入ったのは、ジョリパスタ。ランチメニューの中から茄子のミートソースを選び、アフターコーヒーを楽しもうとしたその時、ものすごい音で落雷!一瞬、店内の照明が点滅。同時に、ものすごい雨!おいおい、どないすんねん。
 ともかく、先を急ごうと市立伊丹高校へ。実は、中へはいるのは初めて。入り口がわかりにくい!何とか門を見つけるも、駐車場が狭い!おまけに、ここも進路の先生が不在で、代理の方が対応してくださるが、話は盛り上がらず。この時点で、「あかん、今日は日が悪い。出直したほうがええな」。
 最後は我が母校、兵庫県立伊丹高校。何年ぶりだろう・・・という、感慨にふける暇もなく、土砂降りの雨の中を車で走る。玄関のピロティ前に車を止め、事務室に挨拶によろうとすると、ロビーが異様な雰囲気。なんと、進路指導室への訪問客が一時に殺到し、一部の来客とはロビーのベンチで対応。さすがにこんな状態で、「ずいぶん、変わりましたなぁ」などと、のんびりした話をする気にもなれず、「やはり、今日は厄日や。出直そう」と意を決し、職場に戻ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です