京の柳葉魚の会

メニュー 北海道の漁師・近江さんが主宰する楽天ショップ・旬の逸品やさんのイベント,京の柳葉魚の会が,阿吽坊で開催されました.逐一写真を撮ったのですが,帰ってみてみると大半がぼけています.むむ,やはり酔っぱらっていたのか.



本ししゃも骨酒 本ししゃも骨酒
 かつて山村では鮎を乾燥させたものを出汁にとっていただくことがご馳走でした.夏のそうめんの出汁に使うと贅沢でしたね.今夜はかなり冷え込んで,骨酒は嬉しかったですね.


本ししゃものお造り 本ししゃものお造り
 こればっかりは,究極の贅沢ですね.醤油とポン酢が出ましたが,いずれも異なった味わいで結構でした.かつて四万十川の上流で出していただいた鮎の刺身を思い出しました.


本ししゃもの春巻き 本ししゃもの春巻き
 阿吽坊特製の春巻きに,今夜はししゃもが入りました.素揚げにしてあったのかな?


本ししゃもの京風昆布巻き 本ししゃもの京風昆布巻き
 ちなみにこの昆布も,北海道直送です.


本ししゃもと茸の茄子和え 写真ではわかりにくいと思いますが,上にのっている茄子のペーストがすごい!茄子とニンニクがたっぷりで,パンの上にのっけると,ワインに合いますよ.


本ししゃもと季節の野菜の天ぷら 本ししゃもと季節の野菜の天ぷら
 野菜のうち,カボチャとジャガイモは近江さんの従兄弟の手作り・無農薬.私にはジャガイモが嬉しかったなぁ.


本ししゃもの三平汁 本ししゃもの三平汁
 三平汁はニシンか鮭と思っていたのですが,本ししゃもこそ三平汁の名に恥じぬ,北海道の料理ですね.


本ししゃもの炊き込みご飯 本ししゃもの炊き込みご飯
 うまい! お代わりしてしまいました.


海の醍醐,本乾ししゃも 海の醍醐,本乾ししゃも
 「海の醍醐」は「からすみ」ですな.濃厚な味わいは,熱燗がほしくなります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。