オリエンテーションがはじまりました

 今日から来週の月曜日までは,オリエンテーション期間です.今日は午前中に2年生,午後に3年生のオリエンテーションを実施しました.前半は学科長から今年度の学びの目標設定と,カリキュラムの説明.後半はコース毎に分かれて,コース活動の説明と履修登録.春休み気分が抜けないのか,集合時間に遅れる学生が多く見られたのは残念です.しかし,前日までの静かなキャンパスが一気に賑やかになったのは,あたかも桜が一斉に開いた様,慌ただしくも華やかな一日でした.新米学生部長としては,若干の書類の処理と月曜日の学生部主管のオリエンテーションの準備.新館と旧館を行ったり来たり,少しは痩せられるかな?

 少し早めに職場を出て,阪急烏丸で降り,京都芸術センターへ.恒例の京都市民寄席の年間席札(限定100枚で昨日が発売開始)を求めて慌てて駆け込んだのですが・・・,すでに完売でした.しかたなく,5月の京都会館の公演分のチケットを購入して帰宅.途中から降り出した雨は,我が家には涙雨です.福岡在住のツレアイの嫂,昼過ぎに他界されたとの連絡が携帯メールに.看護師として頑張っておられましたが,癌の発見が遅かったのでしょう.娘も母と同じ道を志し,今日も就職先のオリエンテーションのまっただ中.東京から空路戻ったようですが,間に合ったかどうか・・・.残念ですが,いたしかたありません.ツレアイも年度はじめで超多忙,何とか明日のお通夜に日帰りするそうです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。