ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) 久しぶりの休みになったので,ちょっと気分転換.東宝シネマズ二条で,遅まきながら『ダ・ヴィンチコード』を見てきました.さすがに日曜日,家族連れも含めて館内は大層賑わっていました.コーヒーを買おうと思ったのですが,売店の列の長さにあきらめて,入場開始のアナウンスと共に早々と席に.私は13時45分から上映の分を朝のうちにネットで予約したのですが,15分前に着いた頃には空席わずか,上映が始まる頃には105席の部屋はほぼ埋まっていましたね.映画の宣伝は見ていましたが,実は中身はほとんど知りませんでした.あくまでもエンターテイメントと割り切れば,十分に楽しめました.少なくとも,インディ・ジョーンズよりは面白い.



 この種の映画の常なのですが,キリスト教文化への理解と知識の不十分さ故に,もうちょっと勉強していれば,もうちょっと楽しめるんやけどなぁと,反省してしまいます.学部生の頃に何度か出席した(!)水垣先生のキリスト教学や,山田先生の西洋中世哲学史(これはかなり出席しました)などのことを,ちらちらと思い出していました.原作は結構売れていて,謎解き本なども出ているようです.文庫の古本でも買って,読んでみることにします.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。