ありがたいことです

 モモタロウを病院から連れて帰った直後、宅配便が二つ。そのうちの一つは母からでした。中身は彼女の作った野菜が色々、それと一緒に佃煮が二種。おそらく春先に作ったものを冷凍保存していたのでしょうね。私の好きなのは、昆布と蕗の佃煮。酒のつまみに良し、ご飯に良し。子どもの頃はおいしいと思ったことはなかったのですが、自分が親の立場になった頃から、大の好物となったものです。子ども達の夕飯は、近所の喜楽亭のコロッケ、茂じいのトマト、母が送ってくれたなすびの炒め物(これは美味!)、味噌汁の具は紀伊長島のあおさ。私はといえば、彼らの食事が終わってから、枝雀さんのDVDを見ながら、件の佃煮と浜峰の鰺を肴に焼酎を。誠にありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。