地蔵盆

地蔵盆 2006-08-28 09:22:15
 昨日(27日)は町内の「地蔵盆」でした.私は出勤でしたので,ツレアイに準備や片付けを頼んだのですが,例年になく賑やかだったそうです.私の町内は50戸・6組の小さな町内ですが,子どもがほとんどいないのです.昨年までは中学生が一人だったかな?それが,今年になって同じ組に子どもさんが二人生まれ,外孫さんの参加もあったりして,皆さん結構楽しまれていたとか.職場では午後にかなり激しい雨が降ったのですが,ちょうど片付けが終わる頃だったとかで,これもラッキー.夏の大きな行事が済んで,季節は秋に向かいます.

 昨日のプログラムは次の通り.
北東野町三部「天道大日如来地蔵盆会」
08:00 飾り付け
10:00 おやつ
13:00 読経・御詠歌
15:00 祖供養,片付け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。