サーバーの引っ越し

 このブログは,チカッパを利用して運用しています.以前はロリポップを利用していたのですが,「マルチドメイン機能」を使いたくて,チカッパに移転したのです.1GBの容量で3つのブログを運用してきたのですが,今度はヘテムルが3GBの容量かつマルチドメイン対応ということで,これだけあればブログ以外のデータのバックアップにも使えるということで即契約,試験的に2つのブログを移転しました.

 実は,過去に何度かバックアップのリストアに失敗しているのです.というのも,私の場合,きちんと勉強して理解しないのに「まずは,やってみよう」というタイプの人間なので,踏むべき手順を間違えることがしょっちゅう.そのため,今回はデータ量の少ない2つのブログを用いて,サーバー移転の練習(?)を兼ねての実験.結果的には,何の問題もなく作業を終えることが出来ました.まずは,めでたし,めでたし.
 まずは,WPJ CodexでMoving to a new serverを読んで,手順の確認.
●データのバックアップ
1. 使用中のWordpressをディレクトリーごとダウンロードする
2. データベースのバックアップをとる:この作業については,Backing up your databaseの記述を参考のこと
3. データベースのコピーをとる
●ファイルの編集
1. wp-config.phpの編集;移転するサーバー環境に合わせて必要箇所を書き換える,データベース名,ユーザ名,ホスト名など
2. sqlファイルの編集:私の場合には同じドメインなので,必要なし
●アップロードとリストア
1. Wrodpressのディレクトリごと新しいサーバーにアップロード:もちろん,wp-config.phpは書き換え済み
2. データベースのリストア:新しいサーバーでphp-myadminを利用して,sqlを実行
●DNS設定の書き換え
1. 上の作業が済んだら,DNS設定の変更作業.私の場合は,ムームードメインなので,チカッパからヘテムルへの変更はきわめて簡単.メニューで選んでボタンを押すだけ.約半日で,新しいサイトが確認できました.
 過去に何度か失敗したのは,データベースをバックアップするときのトラブル.おそらく,欲張って(無精して)一度でやろうとしたことが敗因かと.今回は,データ量の少ないブログでしたが,念のために複数に分けてのバックアップ・リストア作業をしました.大きなデータでうまくいかない場合には,バックアップを複数のファイルに分割した方が無難なようですね.
 なお,今回はいきなり移転作業になりましたが,本来なら日常的に,ローカルにバックアップするべきなのでしょうね.正月休みの間に管理しているすべてのブログをローカルにバックアップして,不測の事態に備えたいと思います.

サーバーの引っ越し」への3件のフィードバック

  1. myon 投稿作成者

     いえいえ,今回の件はsatoshi-kさんには関係ありません.多分プロ熊のほうは年度末に引っ越しすることになると思いますが,もちろん事前に相談させていただきます. 😛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。