2003-01-13

 久しぶりにマチヘ出ました。行った先は“MOVIX京都”,「たそがれ清兵衛」を見に行ったのです。冬休み中に見ようとして果たせず、当初は1月10日までの興業だったものが、好評につき延長ということで、連休の混雑を想定して、ツレアイと一緒に朝一番で見に行きました。

いやぁ、良かった!舞台となる庄内平野のロケーション、平侍の日常を丁寧に描いた時代考証、真田広之の意外なほど(失礼!)の好演(殺陣も!)、二人の子役の可愛らしさ、宮沢りえの活かし方、そしてそして、一番凄かったのが、田中民(ごめん、字が出てこない)の最後の殺陣!まるで舞を舞うかのような柔らかい動きと目の鋭さ、声もいい!エンディングの井上陽水の主題歌が終わるまで、座席に吸い付けられていました。 第1回目の上映で七割方埋まっていた場内を出ると、そこには入れ替えを待つ沢山の人、ロビーへ出ると切符を買う人の長い行列。もちろん、ハリーポッター人気もあったのだろうけど、凄い人と熱気でした。映画館を出た後は、満員電車並みの新京極を泳ぐようにしてたどり着いたのが、いつものキリン・ビヤレストラン。冷たいビールと大根サラダ・・・、いやぁ、いいリフレッシュができました。

『たそがれ清兵衛』受賞リスト

第76回キネマ旬報ベストテン
日本映画監督賞:山田洋次「たそがれ清兵衛」
日本映画脚本賞:山田洋次・朝間義隆「たそがれ清兵衛」
日本映画主演女優賞:宮沢りえ「たそがれ清兵衛」「うつつ」
日本映画主演男優賞:真田広之「たそがれ清兵衛」「助太刀屋助六」
日本映画新人男優賞:田中泯「たそがれ清兵衛」
読者選出日本映画監督賞:山田洋次「たそがれ清兵衛」
2002年度日本映画ベスト・テン 第一位:「たそがれ清兵衛」
2002年度読者選出日本映画ベスト・テン 第一位:「たそがれ清兵衛」
第15回日刊スポーツ映画大賞4部門受賞
作品賞・監督賞(山田洋次)・主演男優賞(真田広之)・助演女優賞(宮沢りえ)
第27回報知映画賞3部門受賞
最優秀作品賞・最優秀監督賞(山田洋次)・最優秀主演女優賞(宮沢りえ)
その他の情報
たそがれ清兵衛.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です