給料日?

 今日は松阪の日でした。喉の状態が十分ではないので、私としては珍しく、極力ゆっくりと、大きな声を出さないよう心がけての授業でした。こちらが抑え気味にしゃべると、学生たちもそれにあわせて静かに聞いてくれるようです。2限目の過疎対策論を終えて、非常勤講師控え室でおにぎり2個。つづいて、卒論演習受講者(2名)と面談して、少し助言。3限は環境情報論、4限目の調査研究はレポート課題を与えてあるので、控え室で待機。この間にあちこちメールで連絡。終了後は、タクシーで松阪駅。16時23分の伊勢志摩ライナーに乗って、京都着が18時20分。伊勢丹で夕飯の買い物、今夜はゆっくりしたいので寿司にしました。

 ところで、今日は松阪大学の給料日。非常勤の給与が私の小遣いになるので、朝バスに乗る前にATMへ。ところが、何も入金なし。あれ、と思って昼休みに事務局へ問い合わせてみると、「センセ、4月に説明したでしょう。うちのシステムは、非常勤の先生は4月と10月は振り込みなし」とのこと。そういえばそのような説明を受けた気が。しかし、このままでは今月の小遣いがない! どないしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です