お千度の準備

お千度の準備 2004-04-30 11:05:46
 4月29日(木)。次の日曜日には町内の「お千度」を行います。今日はその準備、というか、使用する道具類の点検をしました。祭事に詳しいYさんご夫婦と、副会長のFさんにご協力頂き、私が借りているガレージの大家さんでもあるKさん所有の倉庫の鍵を借り、道具類の点検。高張り提灯、手持ち用の提灯、蝋燭、鳴り環など。子供たちが手に持つ提灯用の蝋燭は、乾電池式のもの。当日までに乾電池を購入しておかねばなりません。・・・といいつつ、実は私ども夫婦には「お千度」が何のことなのかわかりません。「お百度参り」ならわかるので、それに類するものかと想像しつつ、検索してみました。「京の蘊蓄」というページにはこんな記述がありました。祭の無事を祈る神事なのですね。我が町内には小さな子供がほとんどいないのですが、それでも親戚の子供なども来るために、配り物のお菓子などはそれなりに用意しておかなければならないとか。そのあたりは子供会担当の役員さんが準備してくださるそうです。ともかく、わからないことだらけですが、いい勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。