何とか落ち着きました

 xoopsを用いたサイトの再構築、何とか落ち着きました。xoopsは基本機能の他に様々なプログラムをモジュールとして組み込めることと、見栄えの部分がthemeとして独立して管理できるのが特徴です。しかもネット上で多様なモジュールやテーマが入手できるので、少し慣れれば誰でも手軽にサイト構築ができます。このあたりが、CMS(Contents Management System) と言われる所以なのでしょうね。ただ、手軽さが災いしてついつい機能を盛り込みすぎると、かえってクライアントに負担を強いることになりかねないので、そのあたりのかねあいが大事かと。

 昨晩から今朝にかけて大分いろいろとためしたのですが、とりあえずこの状態で一段落。後は、コンテンツの充実にあてたいと思います。:pint:↑ 結局、最後はいつもこれで締めているような気が。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。