とりあえず、終わりました

 10日(日)、七夕の夜に亡くなった義母の葬儀で福岡県山田市へ。長男・次男と三人で。三男に早朝の京都駅へ送ってもらい、帰りはツレアイと4人、やはり京都駅まで迎えに来てもらい、あわただしくも無事に一日が終了しました。

新大阪駅自宅を出たのが朝の5時過ぎ。当然のように道はすいていたので、予定していたものよりも一本早い快速で新大阪へ。RailStarは初めて。6時25分発。

桂川駅かつては、国鉄山田線下山田駅が最寄りの駅でしたが、廃線となってずいぶんとたちます。桂川駅についたのが、9時57分。そこからタクシーで20分程度、自宅近くのセレモニーホールが今日の会場。

博多から桂川までの列車では、往復ともに博多の叔母たちと一緒。私はともかく、息子二人はあちこちでずいぶんと珍しがられました。彼らが福岡へ来たのは曾祖母の初盆の時なので、かれこれ20年近い時が流れています。ま、そのころの私は遙かにスリムでした(と言っても、誰も信用しないでしょうが、今回実家を整理していたツレアイが結婚当初の写真を発見。これは笑えます)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。