就職試験

 前任校の卒業生のY君からメールを頂きました.今年の3月に卒業して就職浪人をし,このたび地元役場の一次試験に合格,月末に二次試験の面接があるとか.彼はゼミ生ではないのですが,学内行事に積極的に参加してくれ,学園祭やオープンキャンパスなどで活躍してくれた学生でした.

 彼もそうですが,久しぶりに連絡をくれる学生さんは,必ず最初に「○○ですが,覚えていらっしゃいますか」との書き出しで始まります.遠慮がちなメッセージを見るたびに笑ってしまいますが,心配しなくてもちゃんと覚えていますよ.ただ,老化を感じるのは,学年の違いがわからなくなることです.個々の顔も名前もよく覚えているのですが,あの学年よりも前だったか後だったか・・・と,悩むことも多くなりました.
 ちなみに,先日の猪名川WSを手伝っていただいたUさん(K学4回生)も公務員目指して就職浪人だとか.やりたいことがはっきりしているのだから,一年や二年かかっても,是非実現させてほしいものです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。