上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈3〉

上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈3〉けったいなやっちゃ 全5巻の内の第3巻です.テーマは「けったいなやっちゃ」.収録された噺はどれも上方落語の王道を行く,私の好きなものばかり.しかしそれ以上に柳家小三治の「解説」が泣かせます.枝雀さんが亡くなったとき,正確ではありませんが,「苦しんでいるのはおめえだけじゃねぇんだ」という趣旨のコメントをしていたことを思い出しました.是非ご一読を.


内容(「BOOK」データベースより)
桂枝雀の速記シリーズ第三弾は「けったいなやっちゃ」。「こんなやつ、おらんで」…ありえないような人物も、上方爆笑王・桂枝雀の口演にかかれば、すぐ隣にいそうな、リアルな人物として浮かび上がってくる。「宿替え」「青菜」「高津の富」「池田の猪買い」「崇徳院」「饅頭こわい」「鷺とり」「子ほめ」「蔵丁稚」「住吉駕籠」「八五郎坊主」「義眼」を収録。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。