CountPosts

 以前から,各個別記事毎のカウント数がわかればいいなと思っていました.炊飯器のご飯が炊けるの待つ間に,久しぶりに WordPress Codex を物色していると,目にとまったのが CountPosts.文字通り,記事毎の訪問者をカウントするもの(サイトのカウンターとしても利用できます).導入は至って簡単,普通のプラグインと同じように,ファイルをプラグインディレクトリーに入れて有効化.後は,該当ファイルにコードを挿入するだけ.作者のサイトに丁寧な解説がありますから,困ることはないと思います.ただし、最初にプラグインをインストールすると、データベースエラーが表示されてちょっとびっくり。しかし、作者のサイトにちゃんと但し書きがありました。

When activate some other plugin, you had error: WordPress database error: [Duplicate column name ‘post_hits’] . This error wasn’t making any problems, but it was annoying.

 細かな事情は分かりませんが、とにかく、気にせずに作業をすれば問題なく使用できます。

 このプラグインには,
HitThisPost(個別記事のヒット数)
mainCounter(サイトの訪問者)
TopHitsList(ヒット数の多い順にリスト表示)
の3つの機能があります.
 個別記事のヒット数をカウントするには,single.php にコードを挿入する必要がありますし,他の二つは適当なテンプレートを利用します.私の場合には,タイトル下に「天気・気分」を表示させているので、その後にHitsを表示させてみました.加えて,ヒット数の多い記事の表示(top5)をサイドバーに入れてみました.さらに,「トップヒット」というページを作成し,こちらにはtop30を表示してみました.もちろん,自分の閲覧はカウントされません.これで,しばらく様子を見てみます.

CountPosts」への2件のフィードバック

  1. myon 投稿作成者

    新年を期に,カウントをリセットしました.若干タイムラグはありましたが,ページにもヒット数を表示させることにしました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。