雨の祇園祭

 昨日の宵山,蒸し暑かったですね.雷もなったし断続的な雨,観光客の皆さんはさぞお疲れのことでしょう.新聞報道によれば,昨夜の午後9時現在の人出は35万人午後11時現在の人出は45万人,昨年は52万人でしたから,観光業者さんにとっては痛い雨でした.ちなみに,昨年の宵山は熊野つながりのゲストと一緒に阿吽坊で食事していました.このあたり,『去年の今頃』が役立ちます.今朝も拙宅付近では先ほどからかなり激しく降っています.この雨の連休の中,昨晩2泊3日の北海道出張から戻ったツレアイは,今日は広島日帰り.京都駅まで送ってきたのですが,西日本の雨が少し心配です.

 KBSテレビで生中継をしています.午前9時から巡行が始まっているのですが,かなり降っているようですね.学生時代には,何度か祭の引き手のアルバイトをしたことがあります.新日吉神社の時だったかな,大変な雨の日で途中何度も止まるので,身体が冷えて寒かったことを思い出します.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。