雑煮,二日目

すまし仕立て 二日の朝です.曇り空ですが,暖かいですね.テレビでは箱根駅伝がスタートしました.さて,雑煮です.今日はすまし仕立て,カツオをたっぷりときかせて少し贅沢にお出汁をとりました.薄口で味を調えて,鴨ロースを一切れ.食べるときには黒七味を一振りします.家族はまだ起きては来ませんが,先に一人で頂くことにします.

 昨晩はツレアイの友人Wさんと一緒に食事.吉朝さんのDVDを見ながらあれやこれやと.もっとも私は興奮したココに添い寝しながら,逆に寝かされてしまったのですが,二人は日付が変わる直前まで喋り続けていた様子.私はその後起き出して風呂へ.
 私自身は転勤を機に年賀状を止めたのですが,やはりいまだに頂く方もありますし,ツレアイの分もあって,今日はこれから年賀状づくりをしなければなりません.その前に,少し散歩してくるかな.何しろ,身体が重くって.:roll:

雑煮,二日目」への4件のフィードバック

  1. satoshi-k

    おはようございます。熊野は細かな雨が降ってますよ。昨日とはうってかわって寒い1月2日です。

  2. myon 投稿作成者

    こちらも小雨が降っていますが,あまり寒くはありません.もう少し冷えてくれれば,それを口実に熱燗をいただけるのですが. 😆

  3. myon 投稿作成者

    花の窟というのは,三重県熊野市にある「日本最古の神社」のことで,伊弉冉尊の墓所と言われているところ.このブログでも時々写真で紹介する「七里御浜」と国道42号線を隔てて山側にあります.近くには,浜峰商店の浜街道店もあって,ここ数年のうちに飲食店の数などもずいぶんと増えました.などと,観光案内になってしまいましたね. 😀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。